SOS

あっちとそっちとこっちの話

EXILEのライブで防振双眼鏡デビューした話

どうもやっこです。

EXILEライブツアー2015 Amazing Worldが遂に終わってしまいました···。
あまり多ステしない人間だったのに、日替わりがある訳でもないのにこんなに何度も入りたいと思うライブは初めてでした。
ありがとうEXILE。ありがとうAW。
 
で、そんなこんななツアー中に私はデビューしました!
そうです防振双眼鏡です!!!

f:id:xxxyakko:20151229194301j:plain



購入したのは、 CANON 12x36 IS III 
大型電化製品店で90000円ほどで購入しまた。
 
ことの発端は、残すはセミファイナル&ファイナル!!!
となった時に、ふと、
「これで最後···推しをもっと目に焼き付けていたい」「オーラスの推しの表情を見逃したくない」
と思った。その勢いで買ってしまった防振双眼鏡。
 
ええ、思いきりました。
今までジャニでも6千円程度の双眼鏡で満足していたというのに、おおよそ値段は10倍強。
正直やってしまったとは思った。
 
 
まぁでも買ってしまったものはもうしょうがない!そんな防振双眼鏡ちゃんを遂に!使用する日がやってきました!
 
 
【12月26日 福岡公演(セミファイナル)】
 
大掃除に手こずり(大掃除し過ぎてブルーレイのリモコンを紛失)ながらも、何とか開演ギリギリに会場到着!
よっしゃ、いでよ!我が防振!愛しの哲也さんを捕らえるのだ!と、不敵な笑みを浮かべながら防振双眼鏡を取り出し、推しの哲也さんが登場するであろう周辺を私は覗きこんだその時でした···
 
うおお綺麗!!クリアに見える!!!が、やっぱり揺れるな、よし、必殺奥義☆防振モードだ!いくぞボーシン!俺らの力を魅せてやれ!!!(ポチッとな)
 
 
······
 
 
 
······ 
 
 
 
電池忘れた。
 
 
 
もうアホとしか言いようがない。
何のために10マソ出したんだ。
その時のツイートがこちら。
 
 
ひどい。
誰がこんなツイート拡散するんだ。
いや10名のフォロワーさんが拡散してくれたんだけど、(その説はありがとうございました)ほんとひどい。ぼっち参戦。一人慌てふためくやっこ。ちなみにこの日も真っ赤な土田T(前記事参照)着用。
 
 
当たり前である。私がスタッフだったら後でバカにする。
 
そんなこんなで始まる前から疲労度MAXだったんですけど、防振が効かないとはいえ、さすがCanonの双眼鏡。
レンズ自体が素晴らしいので、8倍の双眼鏡よりは遥かに明るいしはっきり見えました。
 
この日は三塁側22通路の40列近く。

f:id:xxxyakko:20151229164620j:image
 
メインステージはもちろん、1番遠いバクステの時の表情もばっちり。
揺れも、踊ってるときはぶれて表情が止まっている時に比べると見にくいな、程度だったので、「もしや私防振いらないんじゃ···?」と勘違いするほど。
 
ちなみにVixenのアリーナ8×25と比べると、メンステのてっちゃんがこんな感じに見える。(画像はアレですが全身見えます。)
 
8×25

f:id:xxxyakko:20151229163353j:plain

12×36

 

f:id:xxxyakko:20151229163505j:plain

 

 
ほんとね、表情がはっきり見えるのが何より嬉しかった。てっちゃんがケンチさんをチラチラ見てたのもばっちり。
 
で、公演が終わった後のツイートがこちらなんですが、
 
 
これね、、、とんだ勘違いでした。
 
やはり防振、とんだバケモノだった。
 
 
【12月27日福岡公演(ファイナル)】
 
遂にきた、オーラス···
今回は電池もばっちりです。
そしてこの日のお席は一塁側7通路40列。

f:id:xxxyakko:20151229164635j:image
 
肉眼で見るとメンステのメンバーがうっすら誰が誰か分かるレベルの遠さです。
 
まぁ、防振が作動しなかったとはいえ、同じレンズだし、そこまで感動は昨日ほど大きくないと思ってたんですよ。
ところがどっこい。
はい見てください、上が防振なし、下が防振有りです。
 

f:id:xxxyakko:20151229164705j:image
 

f:id:xxxyakko:20151229164727j:image
 
 
分かりますでしょうか。
鮮明さが全っっ然違うのです。
しかも、踊ってる間もずっとこれが持続してるんです。(驚愕)
 
もう私が今まで見てきたものはなんだったんだレベルです。
直会場のLEDモニターよりも鮮明だった。
例えるならば、BD画質を初めて見た時のような···
 
あと、くっきりはっきり見えるだけじゃなく、質感とか距離感とか立体感も伝わってくるというか···
メンバーたちの鍛え上げられた肉を感じられて、大興奮でした。
激しく踊るメンバーたちの一つ一つの動き、揺れる髪の毛、楽しそうに目をくしゃっとさせる表情、全てがこの世界に広がっているのです。
何か盛ってる気もするけど本当に私は興奮したんだ、信じてください。
 
そして対象物が近ければ近いほど鮮明さはよりはっきりするわけで。
ロッコでメンバーが近くに来た時の視界がこちら。
 

f:id:xxxyakko:20151229164809j:image
 
40列のはずが気分は最前通り越して目前です。
汗でおデコに貼り付いた髪の毛も笑ったときの口元の皺の影も腕を上げたときの脇毛もくっきり見えちゃって鼻血が出るかと思った。
メンバーはよくこんな美しさ直視できるわ。
 
この防振のおかげで、情熱の花のメンステのてっちゃんの儚い指の動きもフッと笑う表情も見れたし、
ラスト、花道を通りながら目をうるませながらも口を笑わせることでぐっと抑えてるてっちゃんの表情も見れたし、
もう防振双眼鏡様様でした。
よくやったぞボーシン。
 
 
確かに重いし、腕はパンパンになるんだけど、そんなの気にならないほどの威力でした。
視界の広さも、斜めからとはいえ、メンステのフルクラ3人のドンキーがギリギリ同時に見えるくらいの広さはありましたし。
 
例えファンサが貰える距離だとしても近くに来た時にしか推しが見えないならば私は常に推しが見えるスタンド後列を選ぶな···
というのは、負け犬の遠吠えかも知れませんが、それくらい防振ライフが楽しかったです。
 
つらつらとステマしてきましたが、防振双眼鏡は視界が限定されるので全体で何が起きているのか把握できないというデメリットがあります。値段も高いし。
あと、今回私は12倍の防振双眼鏡を購入しましたが、ジャニヲタの間でメジャーなものは10倍のものだったりします。(視界が広く値段も6万円前後で購入できます。)
そしてそもそもそんなに揺れを感じない人は防振付きじゃないものでもいいかもしれないし、スタンドを使って揺れを軽減する手もあるようです。
ですので一概に絶対防振がいい!とも言えません···
 
が、少なくとも私はもう手放せないな!と思うので、ご検討されている方に少しでもお役に立てる記事となっていたら幸いです!
 
みなさんも是非悔いのない楽しいおたくライフを!