SOS

あっちとそっちとこっちの話

私のモーニング娘。の推し遍歴


f:id:xxxyakko:20180214002205j:image

という有り難過ぎる質問を頂きまして。

そう言えばハロの推しについて語ったことなかったな、と。そして到底140字じゃ収まり切れない!

ということでこれを機会にブログさせて頂きます。

今回は娘。に興味をもってくださっている質問者様に応えて娘。オンリーで参ります。

 

 

まずオタクとして目覚める前の2000年初頭

ASAYANファンの母親と共に娘。オーデを見てました。

そして加護ちゃん辻ちゃんどっち派?に、「辻ちゃん!」って答えるような小学生時代。

ゆるーく茶の間していた私にある日突然推しができます。

 

 

1.吉澤ひとみ
f:id:xxxyakko:20180213193206j:image

ちょっと見てよこのかっこよさ!!!!

美しさ!!!!!

 

いや、言わずもがなだとは思いますがまずはこれを見てください。


モーニング娘。 『Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~ 』 (MV)

 

当時小学×年生、画面に現れた男装の麗人に恋をする。

どれだけ恋してたかというと、切り抜き下敷きに挟んで授業中ニヤニヤしたり、

心待ちにしていた紅白でのミスムン披露でよっすぃ~が男装…ではなく女の子で登場してブチ切れたりしてたくらいガチ恋拗らせてました。

でも次第に拗らせも終わり、普通に女よっすぃ~のあっけら感とした可愛さと超絶な美人っぷりに普通に推しに。私の初めての推しです。

 

 

2.紺野あさ美

f:id:xxxyakko:20180213213751j:plain

そして2003年ごろからかな、次第にこんこんに惹かれ始めます。

何って顔が超タイプ。めっちゃ可愛い。

天然ですぐ太るのに食べるの大好きでうわーんってなってるこんこん可愛いってなり、

そしてこれだ。


モーニング娘。 『涙が止まらない放課後』 (MV)

 こんこんがセンター・゜・(ノД`)・゜・

超絶かわいいからお願い見て・・・

歌が苦手だと自称していたこんこんがメインボーカルなんですよ・・・

 めっちゃ歌上手だよかわいいよ世界一かわいい声だよ・・・!って今も思ってます(くそ甘)

ちなみにこの曲はミキティ以外の三人(梨華ちゃんこんこんさゆ)は歌苦手な三人なんです。こういうところがこの時代のハロの好きなところですね。

 

 

 ・・・も、相次ぐメンバー達の卒業に伴い、私も次第に娘。から離れジャニヲタ人生をスタートさせるわけなんですが、、、、

 

時は流れて2010年

f:id:xxxyakko:20180213222217p:plain

忘れもしない9月20日。

なんの気なしに「HEY!!HEY!!HEY!!」を見ていたら、モーニング娘。新旧メンバーがコラボだと・・・?

って見てたら、私の大好きだったメンバーたちが、そしてなんかめっちゃ可愛くなってる5期6期たちが・・・!!!!!

旧メンバーたちも今のメンバーたちも可愛くて懐かしくてすごくキラキラしてて一瞬で鳥肌たって引き込まれました。

f:id:xxxyakko:20180213222734p:plain

ちなみに松潤もめっちゃ鳥肌たってらっしゃいました。わかるよ松潤・・・!

 

そしてそのままYoutubeで娘。を検索。

そして私はあのプラチナ期の娘。と、そして最愛の推しと出会うのです・・・。

 

3.亀井絵里

f:id:xxxyakko:20180213223734j:plain

私は天使と出会いました。

いやまずね、ヘイヘイヘイ見た後にまず目にしたのがこの動画だったんです。


モーニング娘。 - 涙ッチ(2010 春)

当時の直近ツアーのラスト曲なんですけど、

ラストなのでみんな汗だくなんです。アイドルだけど汗だくなんです。

で、その中でも一番汗だくでTシャツびしょ濡れで前髪汗でべっちょりな子がいました。

そして、でもそんなことにお構いなしに笑顔で暴れまくってる子がいました。

f:id:xxxyakko:20180213225141p:plain

それが亀井えりりんでした。間違った、天使でした。

 

f:id:xxxyakko:20180213225500j:plain

天使ボイスにしなやかなダンス。いっつも笑顔で楽しそうにパフォーマンスしているところ。全部全部大好きになりました。

 

しかしそんな私に青天の霹靂

推し卒業決定してた。

出会った瞬間にお別れが待ってた推し。

そんなことってある・・・?

 

そしてこの時まだハマる覚悟もなく、いや私にはエイトがあるし、ザイルがいるし、と茶の間に甘んじようとしたんですね。

でも動画を見る度にブログを読む度に好きでたまらないのはやっぱりえりりん

それでも「まだそこまでハマってるわけじゃない」みたいな強がりのせいで、私は推しに一度も会えないままお別れしました。

そのまま芸能界を離れたえりりん

もしかしたらこの先もずっと会えないのかもしれない。

けど、今もずっと娘。を好きでいるのは、えりりんが娘。と再び出会わせてくれたからです。

ありがとうえりりん。ずっとずっと大好きです。

 

 

そんなえりりん卒業の喪失感を抱えつつも、えりりんとともに当時の娘。の、プラチナ期と言われる所以であるパフォーマンスの完成度とか、というか他メンバーもみんな大好きだったのでその後も娘。を追い続けます。

そして始まった9期オーディション・・・!

 

4.生田衣梨奈

f:id:xxxyakko:20180213232751j:plain

加入当初の生田はほんと「なんだこいつ!」って思ってたんですけど(笑)

次第に殻を破っていった生田にいよいよ完敗したのはこれかな。


DVD「生田衣梨奈が5号車に!新垣里沙ファンクラブツアー in 静岡」

大好きな先輩メンバーのバスツアーにファンとして参加する生田(笑)

「メンバーに触れないでください」と言われるメンバー(笑)

 

ただね、生田も歌ダメ踊りもダメ、で入ってきたんですよ。

でもそこに甘んじず、まずダンスに力を入れ、ブレインストーミングで端っこでとにかくめっちゃシャカリキに踊ってるんですよ。そこで「あ、もう生田心から推せるな」ってなったんですよ。

今までの憧れとは違う、「応援したい」推しは初めてでした。

 

ちなみに現在の生田は持ち前の運動神経のよさを活かしアクロバットもバンバンやります。塚ちゃんかな。


えりぽんのバク転

 

ただ、そんな生田ももうサブリーダー。

歌割も貰えるようになって、ダンス選抜にも選ばれるようになって、「応援したい」からはちょっと離れるようになったんですね。

そこで出会ったのが今の推しです。

 

5.野中美希

f:id:xxxyakko:20180213234402j:plain

まだまだ正直作画が安定しないんですけど、

「この子を応援したい」と思うものがありました。


モーニング娘。'17 野中美希 『記憶の迷路』『ロマンティック 浮かれモード』

ちぇるの場合それが歌で、

まだまだこれからもっと上手くなる・・・!そして好きな声・・・!っていうのがあって。

その証拠に今、ちょっとずつ歌割が増えていってるんです。

すごくそれが嬉しくて、推し甲斐があります。

 

あとちぇると言えば、


ちぇる 1人大運動会(反復横跳び)

どんくさいどんくさい言われてますが、ほんと動きも言動もなんかダサいんですよ。

本人も不器用自負してて、コミュニケーションもなんだか不器用で、そこがイライラしてそしてハラハラしてそして愛しくて、目が離せない今の推しです。

でも不思議とライブになると輝くんですよね。

多分あと2年くらいでいい時期に入ると思うんで待っててください。

 

 

ということで、私の推し遍歴でした。

モーニング娘。は今年で20周年。

その中でちゃんと現場行ってお金使って、ってしてるのはこの7年くらいなんですけど、よっすぃ~から考えると、もう随分長い時間お世話になっているグループです。

女性アイドルグループの宿命である「卒業」。

別れはすごく寂しいことだけれども、その卒業があるからこそ加入があり、グループは続いていくことができて、そしてそれは新しい推しとの出会いでもあるんだな、と思います。

推し変してもその時代その時代の推し達みんな大好きだし、というかメンバーまるっとまるごとみんな大好きになる運命だし(笑)

これからもモーニング娘。が続く限り、ずっとずっと大好きでいるんだろうな、と思います。

 

素敵な機会をありがとうございました。

最後に、今の推し、ちぇるが歌割たくさんもらってる「弩級のゴーサイン」ご覧下さい!


モーニング娘。'17『弩級のゴーサイン』(Morning Musume。'17[Green Light of the Dreadnaught])(Promotion Edit)

 

娘。大好きだよ~~!