SOS

あっちとそっちとこっちの話

2017年の夏の話

この夏めちゃくちゃ楽しかった。

過去にないくらいてつやさんに会った。


というのも、この夏私が行けたてつやさん現場がコレだ。


8月  4日(土) ZIP

       5日(日) 岡山うらじゃ

     12日(土) 大阪EX show

     13日(日) 大阪EX show

       9日(金) 埼玉サルー会

     20日(土) 東京サルー会

     26日(土) エーネーション

     27日(日) 大阪サルー会

     29日(火) 福岡サルー会

9月  3日(日) 糸島sunset

       9日(土) 福岡クリエイターズ

     16日(土) 滋賀イナズマロックフェス

 

まさかの七週連続てつやさん。

地方在住の私にとってこれは前代未聞。

私としてはよく頑張ったと思う。


(ちなみに七月末の土日はけいじくんのポップアップストアとEXshow福岡があったので現場としては八週連続)


私の夏は6月10日の石垣から始まったが、それから3ヶ月、滋賀にて無事に夏を終えた。

この期間、まぁほんと色々あって、すごくしんどいこともあって、でも結果てつやさんのことがよりすごくすごく好きになった。

 

まず、この夏はDEPをなるべく見逃したくなかった。

DEPについてモヤッと思う人もいることは承知だが、私はDEPが好きだ。

というかDEPでキラキラ楽しそうに踊ってるてつやさんを見たら何も言えない。

どちらの方に重点を、とかじゃなく、てつやさんはてつやさんだし、この人が一方を蔑ろにする人じゃないことは、どちらの現場にも行ってる人間なら分かることだと思う。


DEPの現場といえばまず岡山に行ったこと。

ZIP終わりでよく行ったものだ。

夕陽の中で踊るてつやさんを一番前で観れたのは、素直に頑張ってよかったと思えた。

そしてチケットに苦労して行った大阪EXshowも、この夏ここでしかやってないピースサンシャイン観れたし貴重なてつやさんたくさん観れたな。

糸島も色々あったけど、ドリパラとテキーラと海見ながら踊るてつやさん観れてとにかく最高だった。


そしてサルー会。4つ梯子して最後の福岡で良い納めができまして。アゾン推してよかったなぁ。「自分だけが知ってる好きな人の瞬間」ができるのがサルー会である。幸せな時間をありがとうございました。たぶんこの先何があっても私にはこれがある。ふふふ、ここでぐらい匂わせさせてくれ。

 

そしてSECOND。サマステで「初めて」を体感できなかった悔しさを果たせたのがZIP。エーネはアウェーの洗礼を浴びるSECONDを見れてよかったし、福岡はとにかく盛り上がりが最高だったな。私は24/7とMoBounce踊るてつやさんが大好きなんですが、福岡が一番よかった。そしてイナズマロックフェス。雨の中踊るてつやさんかっこよかったなぁ。福岡の雪辱を晴らす最前でよいこともあった。この夏のセトリ流れは大体いっしょだったけど、Bodyが後になったことによりDirtyの最初の部分もパフォーマーが踊っててすごく興奮した。西川さんとのチューチューはとにかく楽しそうでいい締めくくりだった。

 

てつやさんのユニバーシティーでの発言について考えてたんですが、てつやさんはいつもできる範囲のことをやってるんだろうなぁと。だから「無理をしないでください」はきっとてつやさんには禁句で。だから私も無理(仕事に支障をきたすこと)はしないで、できる範囲のことはやろうと。自分のためにやろうとやってきました。それが正しいとか何とかではなく、私が甘んじたくないというか、なんというか。あの人は一休みしても大丈夫いいよって言ってくれると思うけど、私の中のあの人は、同じ場所で待っててはくれないと、思ってるんですよね。


だから唯一の心残りは今治

チケット無かったって言うのは言い訳で、もっと早く動けばよかった。行けるのに「7分って」って思った自分をぶっ叩いてやりたい。あの日のてつやさんはもうどこに行っても見れない。悲しいし悔しい。


でもこれからもそうやって「行けばよかった」「悔しい」を重ねていくんだろうな。

どこかで見切りをつけなきゃ自分がキツくなることは百も承知だけど、それでも自分の目で見る体感する時間はかけがえのない時間だから、また私はこれからも現場に行くんだろうな。

 

てつやさんの一瞬一瞬はその一瞬一瞬で消えていってしまうけど、自分の目で見たてつやさんはちゃんと色濃く瞼に焼き付くから、まるで花火みたいだなぁと、イナズマの夜、花火見ながら思った。

夏は終わっちゃった~😭けど、あと一月で秋がやってくる。

この夏の色々を越えちゃうような秋になるんだろうな。というかそうであって欲しい。楽しみだな。

どうかこれからも少しでも長く多くてつやさんが踊る姿を見られますように。


夏!終了!
f:id:xxxyakko:20170917194809j:image