SOS

あっちとそっちとこっちの話

はじめてのアナタへ贈るEXILE LIVE入門編!~AMAZING WORLD攻略ポイント~

遂に!遂に!ヲタクが待ちわびていたEXILE LIVE TOUR 2015 AMAZING WORLDのツアーDVD&Blue-rayが発売されたぞ~~!!!

兼ねてから言っていましたが、今回のEXILEのライブは、ほんとドルヲタに観て欲しいライブなんです。
アイドル化が進むEXILEが、アイドルとは何か、アーティストとは何か、EXILEとは何かを今一度考え、そして放り投げて開き直ったような!そんな!ライブなんです!!!(鼻息)

ということで、そこで食わず嫌いしているアナタにも是非!EXILEのLIVEを観ていただきたい!
が、如何せんクセが強いので要点だけ押さえてくれよな!
ということで、EXILE LIVEの攻略ポイントを5つ!お伝えするぞ!!


①オープニングは待機すべし。

EXILEのLIVEのOPは基本的にくそ長いぞ!
今回のライブでは、最初にバイオリニストが登場してからメンバーの登場までなんと9分58秒!ざけんな!
ちなみにその間に映像にメンバーが登場することもない。
誰か出てきたと思ってもそれはキダム(偽)だからキャーって言ったら恥ずかしいぞ!
f:id:xxxyakko:20160417122859j:image
なので、この間に優雅に座って落ち着いていると、現場慣れヲタクをアピールできるぞ!(小声)


② 宗教っぷりも楽しむべし。

先ほどオープニングの話をしましたが、一番に登場するのは天下のATSUSHI様である。
では、その登場の仕方をまずはご覧頂きたい。
f:id:xxxyakko:20160417123855j:image
おわかりいただけるだろうか···。
そう、円の中心にいるのがATSUSHIである···。(震え声)
小林〇子もびっくりの登場の仕方。
しかし、ドン引くにはまだ早い。
f:id:xxxyakko:20160417124812j:image
ATSUSHI尊師のいる祭典から伸びていく階段···。
その先にいるのは···まさか···(ザワザワ
f:id:xxxyakko:20160417125526j:image
やっぱりメンバーだーーーーーーーー!!!
なんという見事な宗教っぷり···。と思わずにはいられませんが、ここでどうにかグッと堪えて欲しい。

というのも、今回のLIVEは、EXILE単独としては2年ぶりなのである。
じゃあ昨年(2014年)は何をしていたかというと、ATSUSHIはソロで、他メンバーはEXILE TRIBEとして後輩達と活動をしていました。
つまり、今ツアーはメンバーとATSUSHI尊師の再会···。
f:id:xxxyakko:20160417125859j:image
そらぁタカヒロもあっちゃんをこんな目で見つめて歌うわな、、、
とか思い始めると、このあっちゃんマンセーな宗教感もクセになってくるので、どうかまるごと笑い飛ばして楽しんでいただきたい。


③メンバーが多いことの利点を楽しむべし。

この時のメンバーは18人。
多い。確かに多過ぎる。
普段関西方面の7人組ですら「なんでここで推し映さないの(怒)」って言ってる私にとっては、推しが画面に映ることの方が奇跡なんて苦行でしかない。
それくらいカメラの切り替えが早い。
推しだけをただただ追っていたい人間には、双眼鏡必須なのがEXILEのLIVEである。

しかし、人数が多いことを最大限に活かした演出があるのもEXILE LIVEの魅力である。
例えば、
f:id:xxxyakko:20160417141528j:image
f:id:xxxyakko:20160417141317j:image
アリーナの花道いっぱいにメンバーが並んだり、横1列に並んだりしたときの圧巻差ったらありません。
あとは、
f:id:xxxyakko:20160417141603j:image
フロートもどんどん回ってくる。
メンバーが外周回ってるときって、他所のグループだと近い時以外基本暇だけど、そんな暇はない。寿司の如く回ってくるのでボーッとしてたらいけません。


④世代別の燃えを感じるべし。

EXILEは、SHUNがいた第1章、
TAKAHIRO&AKIRAが加入した第2章、
二代目J Soul Brothersが加入した第3章、
岩田剛典、白濱亜嵐、関口メンディー、世界、佐藤大樹が加入した第4章に分けられます。
先輩後輩、同期の関係性を楽しむことができるのも、EXILEの魅力。
今回も、
f:id:xxxyakko:20160417133150j:image
オリジナルメンバーの3人の卒業もあって、第2章メンバーだけでパフォーマンスしたり。
f:id:xxxyakko:20160417135418j:image
第3章&第4章の加入メンバーだけでパフォーマンスしたり。
(ちなみにEXILEには、ボーカル&パフォーマー兼任がいるよ!)
f:id:xxxyakko:20160417140759j:image
f:id:xxxyakko:20160417140815j:image
テーマ別に踊ったり、
f:id:xxxyakko:20160417140942j:image
オリジナルメンバー卒業後のパフォーマーで並んだり、
メンバーの関係性を知ると更にフォーメーションを見るのが楽しくなること間違いなし。


⑤メンバー間の健全な絡みに萌えるべし。

最後に、ヲタクがLIVEに求めるものの一つにメンバー間の絡みが大きくドーンとあると思うんですが、EXILEは他所のグループみたいにメンバー同士がちゅーしたりいちゃいちゃしたり、なんてことはありません。
しかし、そんな客向けの狙った絡みではなく、健全な男同士の!ナチュラルな!絡みは!あります!あるんです!!!
例えば、
f:id:xxxyakko:20160417142657j:image
カメラアピール一緒にしたり、
f:id:xxxyakko:20160417143334j:image
一緒に楽しく踊ったり、
f:id:xxxyakko:20160417143000j:image
ふざけちゃったり、
f:id:xxxyakko:20160417142734j:image
手を引っ張っちゃったり、
f:id:xxxyakko:20160417142830j:image
肩組みが近過ぎだったり、です!
ね?それくらいで!全然健全でしょ?!!
親や恋人と一緒に観ても大丈夫だから!!
でもなんだろ、狙ってないピュアな絡みだから、心が洗われるというか、浄化されるというか、眩しいんだ···。
供給過多なBL的絡みに疲れた方も是非。


ということで、EXILE LIVEの攻略のポイント5点でした。
現在こちら「EXILE LIVE TOUR 2015 AMAZING WORLD」のDVD&Blu-ray、絶賛発売中です。
購入されますと、スマートフォン&タブレットでも本編をご覧になれるスマプラもついてきます。
高いよ!って人がいたら、私が貸しにいって一緒に解説してやっから絶対観てくれよな!
ということで、少しでもEXILE、そしてEXILEのLIVEに興味をもっていただけたら幸いです。
こっちの沼で待ってるぜ!