SOS

あっちとそっちとこっちの話

ジャニヲタでハロヲタなわたしがEXILEと戦っている話

お世話になっておりますしきさん主催の「おたく楽しい」に飛び入り参加させていただきました。

www.adventar.org



私はジャニーズとハロー!プロジェクトの兼任ヲタクをしています。
あっちの子もこっちの子も可愛い可愛いで、それはそれは楽しいヲタクライフを送っているのですが、もう一つ兼任してるジャンルがありまして···

そうですEXILEです。

分かります、分かりますよ。
「あぁ····」って引いちゃうの分かりますよ。
EXILEだなんてヲタクが愛する儚さのカケラもない、むしろ一番嫌悪すべき種族ですよね。
私だって、そうです。こんなはずじゃなかった。

ですがところがどっこい。
EXILEにアイドル性を感じてしまった私・・・。むしろジャニとハロのいいとこ取りしてるんじゃね・・・?と気づいてからは早かった。

ということで、ジャニヲタでハロヲタだからこそEXILEおたく楽しい!EXILEの現場ライフ楽しい!を語らせていただきます。

 

1.推しメン

まずはザイルのメンバーをざっと紹介です!

f:id:xxxyakko:20151219214308j:plain

2015年現在は総勢18人!多いね!

で、わたしの推しはというと、

f:id:xxxyakko:20151219214717p:plain

はい!エロ儚いぶりっこきらきらプロことTETSUYAくん(34)です! 

ザイル=黒いの概念を吹き飛ばすくらい真っ白お肌の秋田美人ちゃん。

全力のパフォーマンスと漏れ出すエロさとアイドルばりのぶりっこが魅力のおじさんです。

あと、20歳の頃に出会って一緒にグループを組んでそして一緒にEXILE入りを果たした相棒がいる、二次ヲタ的にもオイシイ人。

もう超可愛い。すき。

 

ちなみにザイルで他にドルヲタにオススメのメンバーと言えばこの辺かな。

f:id:xxxyakko:20151220033312j:plain

塩顔おじさんからまだ20歳そこそこのピチピチまで揃ってるのがEXILEの魅力の一つ!

あと、V6のOrangeの振り付け&後藤真希のバックダンサーやってたナオトさん(小悪魔)も兼ヲタさんオススメです。

f:id:xxxyakko:20151220033336j:plain

 

2.卒業と加入のモーニング娘。的物語性

f:id:xxxyakko:20151219222516j:plain

EXILEモーニング娘。’15の如く、いつの時代のメンバーなのかを第1章、第2章、、と表します。

(この画像でいうと、第2章=2006年~、第3章=2009年~、第4章=2014年~)

で、現在は2013年末にリーダーHIROさんが勇退し、2014年初めに新メンバーが加入した第4章中です。

しかし、加入するメンバーがいれば、卒業するメンバーもいるわけで···。
若い頃より踊れなくなったってある程度大丈夫(?)なジャニーズと違って、EXILEのパフォーマーは年齢と共に卒業が避けては通れません。
(だからこそ新メンバーを加入させ、EXILEという名を残そうとしています。)

2015年末には、第1章のメンバーであるUSA MAKIDAI 松本利夫の3人が卒業します。
遂にオリジナルメンバーがボーカルのATSUSHIだけになるわけです···。
正直オリジナルメンバーですらそこそこの知名度しかないのに大丈夫なのかよ···と不安なのですが、

でも私は知っている。
4期までの黄金期メンバー全員がいなくなった後のモーニング娘。が、今も語り継がれるプラチナ期を築いたことを!
私は知っている。
道重さゆみが託した後のモーニング娘。の輝きを!!!!

なので、さみしい気持ちはありつつも、2016年が楽しみなのも正直なところ。
なんたって!私の推しメンてっちゃんと!てっちゃんとストリート時代から共に生きてきたもう2人が!一番上の世代になるわけなんですよ!!ザイルの顔になるわけなんですよ!!!!!

それはもう、娘。9期が一番上の世代になったときと同じ胸熱感です。
グループに憧れて夢を追ってきた子達が遂にそのグループを背負う立場になるんです。EXILE’16楽しみ過ぎだろ。

あとは次は誰がセンターになるのかなとか、フォーメーションどうなるのかなって予想するのが楽しいっていうのも、どこのヲタクも一緒ですよね。

ザイルちゃんは思いっきり縦社会なので、自ずと同期でシンメ組むことになるのが楽しいし、先輩の後ろから後輩がどーんと前に出てくる演出があるのも胸熱だったりします。

 

3.現場

前置きが長くなりましたが、ここからが本題!

2015年のEXILEツアーは9/12~12/27までに五大ドームで20公演行われました。
そのうちの4公演+ライブビューイング2公演に既に参加し、残りは2公演参加予定なわけなんですが、まぁザイルライブ楽しいのよね!!!
正直18人ものメンバーが同じような衣装着てるもんだから、ウチの子どこ?!状態なんです。スタンドならば双眼鏡必須。
でも人数が多いからこそ、外周をフロートで回るときは誰かしら近くに来てくれるし、メンステとバクステを繋ぐ花道にずらーっと並んだときの圧巻さったらありません。

あと、ハロプロは当然として、ジャニと比べても演出が劣っていません。とくに映像美を使った演出。LEDディスプレイが巨大なメインステージの壁面全部に敷き詰められていて、金のかけ方が尋常じゃない。そのLEDの映像美でATUSHIが小林幸子みたいになっちゃうからさらにヤバイ。あと、巨大ライオンフロートに乗って登場して外周を周るアツシとタカヒロとかも超ヤバイ。

 

そんなこんなで楽しんでいる現場ライフなのですが、一つ問題が・・・

そうです。推しアピール問題です。

推しアピールとは、推しにファンサを貰うためのアピール・・・もなくはないが、推しに「きみを!応援している人間が!ここにいるよ!こんなにもいるよ!」と知らせたい・・・支えになりたい・・・といったアピールです。いやごめんなさい嘘つきましたファンサ欲しいアピールです。

しかしEXILEの現場は、ジャニのようなうちわやペンライト、ハロプロのようなサイリウムは禁止です。おまけにタオルやボードを掲げるのも禁止です。あとそもそも担当色がない。

ふむふむ。それじゃあどうやって推しアピールをすればいいんだよ(^ω^)

 

そんなペンラもサイリウムもうちわも持てないEXILEを始めとするLDHの現場で唯一持てるのはこれです。

f:id:xxxyakko:20151220003740p:plain

フラッグです。公式からでるこれ(500円)をみんなぷちょへんざします。
いやいやフラッグ高く掲げるなよ!見えねぇよ!胸の高さまでにしろよ!!!!
という叫びも虚しく、このフラッグのせいで何度双眼鏡越しのてっちゃんが見れなかったことか・・・。いやまぁ郷に入っては郷に従うしかないよなとは思うのでね、まぁいいんですが、でも!!推しアピールできないのはやっぱり大問題!!!推しに!やっぱり!あなたが好きだと伝えたい!!!!!

EXILE現場界隈でじゃあファンが全く推しアピールをしていないかと言ったらそうではありません。

顔に推しの名前シールを貼ったり、サングラスに名前貼っつけて頭に乗せたり、公式メンバープロデュースの公式グッズを身にまとったり・・・。皆さん各々アピールに力を注いでます。中でもLDH独特なのはこの文化!!

f:id:xxxyakko:20151220010714j:plain

メンバーの公式イラストをフェルトを貼り合わせてつくるという高等文化。(画像はフォロワー様からお借りしました)

現場に行くとこの顔フェルトを首から下げた若い子がいっぱい・・・!ジャニでいう、ダッフィーに洋服着せる文化とかイッピ袋に似てるのかな。推しにアピールする目的はもちろんですが、どちらかというとヲタクアピールしたい!というヲタク心が溢れる文化。

 

ということで、じゃあ私はどうするよ、と、ジャニヲタ兼ハロヲタの私、考えました。

これは試されている。ヲタクとしての力が問われているぞ・・・!

 

①フラッグに名前を貼る
はい、まずはあの忌まわしきフラッグをどうにかしてやろうと、ジャニのうちわの如く扱ってやろうと、やってみました。

フラッグは布なので、蛍光色のフェルトを使用。
ジャニ現場と同じく当日直前に作り始めます。

f:id:xxxyakko:20151220013454j:plain

正直下地を黒にすればよかったと後で後悔したけど、そうそうこれこれ!と謎の達成感。
早速現場で使用・・・!その日はドキドキのアリーナ席。ジャニヲタらしく、胸に掲げて持ってみました。

 

・・・が、見ない。おいてつや!てっちゃん!てっちゃんんん!!!!と叫んでみても届かない。やっぱり黒地にすればよかった。。。

と、後悔しつつリベンジとばかりに新しいフラッグをつくった次の公演で事件は起こりました。

 

スタッフさん「(それ、ダメ)」

 

ジャニヲタ10年、ハロヲタ4年の現場人生で初めて怒られる。

 

直接スタッフさんとその後話した訳ではないのであくまで推測でしかないのですが、「タオルやメッセージボードを掲げる等の行為」に当たるのかなぁと・・・。

 スタッフさんの両手を×にしたポーズを思い出すと今でも泣きそうになります。。。(ちーん)

 

②Tシャツ

しかしそれで挫けるヲタクではありません。

こんなこともあろうかと、私はとあるものを身につけていました。

それがこれだ!!!!

f:id:xxxyakko:20151220020700j:plain

その名も推しT!!!!

推しTとは、ハロプロ現場界隈でヲタクが着用する推しメンの担当カラーのTシャツなのですが、最近は公式グッズよりも、ハロプロ研修生が着ていた苗字がどーんと書かれているだけのTシャツをモチーフに自分でつくるのが流行って(?)いるんですね。

そして私の推しTETSUYAさんは、ザイル内では珍しく担当色が決まっています。

 

もうこれはやるしかあるまいよ。

(ちなみに「土田」は推しの本名です)(隣りの渋谷はジャニ現場で使用済み)

 

ということで、現場で着用してみました。言っていませんでしたが、私は現場のほとんどがぼっち参戦です。

 

・・・もうね、周りの目が痛かった。当たり前だけどハロの現場と違ってこんな原色のTシャツ着てる人間なんて4万人中わたしくらいのものです。これ着て首から双眼鏡下げてメモ帳取り出してスタンバッてたら、後ろのお姉さんに「ガチ過ぎるだろ・・・」ってそりゃあ言われます。隣りに座ってた同じく一人参戦の女子高生くらいの女の子に「・・・すごいですね!」とも言われます。

でも!ヲタクめげない!戦わなきゃ!ここは戦場よ!!!

 

その孤軍奮闘の結果を・・・聞いてくれますか・・・。

着用し始めてから3日目の公演でね、無事にね、てっちゃんに見てもらったよ・゜・(ノД`)・゜・

 

口元はニッと笑ってたけどあれは「なんだあれ・・・」って引いた笑いだったかな・・・

でもいいの、アナタの目にこんなどうしようもないヲタクを1秒でも受け入れてくれたそれだけで生きてる実感がした・・・ありがとうマイエンジェル・・・気持ち悪いヲタクでごめんね・・・。

 

と、ここで一旦燃え尽き症候群になったのですが、その後2公演分、推しが中々映らないライブビューイングを見ながら気づいたことがありました。

 

「わたしそこまで推しにファンサ貰いたいわけじゃないな。」

「それよりも1分1秒も残さず推しだけを見ていたいな。見逃したくないな。」

 

(今までの奮闘はなんだったんだ・・・)

 

そんなこんな考えていると私は電気屋にいました。

そして購入していました。

f:id:xxxyakko:20151220023640j:plain

防 振 双 眼 鏡 (¥90000)

 

もう末期だと思いました。

いくら本命のジャニ現場がドーム天井席だろうと¥6000前後で購入した双眼鏡で満足していたくせに、

「先輩3人が卒業するオーラスの推しの表情を見ないと一生後悔する」と思い立ったらすぐに購入してました。

 

節約生活に入った今、心から思います。

こんなはずじゃなかった。

 

ただでさえ3つの事務所掛け持ちしてて万年金欠なのに・・・

でもどうしてだろ、破産寸前なのになぜか楽しい・・・

追い詰められれば追い詰められるほどおたく楽しい・・・

 

なんだかザイルの話というよりも自分の話になってきたのでこの辺で。

何が言いたいかというと、おたくって飛び込んでしまえば何でも楽しめる幸せな種族だな~~~ということ。

あとは、ちょっとでもEXILEに興味を持ってもらえたら嬉しいな・・・ということで、最後はEXILEの最新曲にして超☆アイドルソング、そして究極のファンサ曲でありPVがハロプロ顔負けのセンスと手抜きっぷりのこの曲でお別れしましょう~~~~

 


EXILE / Ki•mi•ni•mu•chu -Live Ver.-

 

おたく楽しい!!!!!!!!